Witch通信

Hair make labo Witch ヘアメイクカンセラーYuko の研究日記

美容室に行くのが楽しみになるといいな

 

こんにちは

ヘアメイクカウンセラー Yukoです

 

皆さん 美容室に行くのが楽しみですか?それとも苦痛ですか?

女性でも美容室が苦手というかたは 意外とたくさんいらっしゃいます

たとえば、他人に頭を触られるのがイヤ!とか・・・

長時間鏡の前に座るのがイヤ!とか・・・

希望を上手く伝えられなくて、どうせ思ったとおりにならないからイヤ!

美容師がなれなれしくてイヤ!

などなど・・・

ですが、美容師とうまく意思疎通が出来て長時間でも快適に過ごせて

思った以上に素敵になれるとしたら・・・

美容室にいくのが楽しみでワクワクするはずです

 

美容室に行く前に、まずは目的をはっきり自覚しましょう

「髪が伸びたからそろそろスッキリしたい」とか

「なんとなくイメージを変えたい」とか

漠然とした理由で行くと、帰って来るころにはガッカリ感がたっぷり

自分でどうしてよいかわからないからといって

親しくない美容師にいきなり「おまかせで!」などとは決して言ってはいけませんね

だって、自分の日常生活や、外見の悩み・好み・毛髪の履歴など

何も情報が伝わっていないのに、おまかせ出来るはずがありませんよね

ちゃんと「なりたい自分」を伝えることは大切です

その上で、美容師の提案を聞くことも大切です

 

さて、はたして自分はどうなりたいのか・・・?

そこが一番の問題です・・・

これから、少しづつ考えましょう