Witch通信

Hair make labo Witch ヘアメイクカンセラーYuko の研究日記

パーソナルカラーSummerタイプ

サマータイプの方は、上品で涼しげな印象で朝霧がかかったようなイメージのフェミニンでエレガントな方が多いです

私は20代後半にパーソナルカラーを知るまでは、ずっとサマータイプの色の洋服ばかりを選んでいました。ピンクや紫、グレーなどが好きでしたが、自分がイエローベースのオータムタイプだったと知り、愕然としました

それまでの自分の洋服選びやメイクの間違いを知り、びっくりしました

知らないということは恐ろしいことです

子供のころ制服やジャージが全く似合わなくて毎日憂鬱だったことや、美容師時代のモノトーンの服装が地味で似合わなかったことなど、すべてが納得できました

 

サマータイプの特徴

☆肌はソフトでぼんやりとしたピンクみのある色や紫み

☆髪はくすんだ感じのココア色やソフトなブラウン

☆瞳は虹彩も白目の部分もやわらかくグレーにぼやけた感じ

☆頬はやわらかいピンク色

☆唇はうすいピンク色で質感もうすい感じ

サマータイプはブルーベースの中でも、やさしいパステルカラー(中明度・中彩度)ソフトな中間色が似合います

水色 ラベンダー 明るいネイビー オフホワイト ベビーピンク など、涼しげな色が得意です

苦手な色は黄みがかった色、鮮やかな色、暗い色です

 

ヘアカラーはピンクブラウンやローズブラウン、ココア色アッシュブラウンなどが似合います

オレンジみがある色やハイトーンのイエローブラウンにすると、顔色が悪く品の無い感じになってしまいます

メイクはさわやかなブルー系、パープル系のアイカラーが似合います

ファンデーションはツヤを出すと浮いた感じに見えます

パウダーなどでうすいベールをかけたような質感にすると似合います

 

芸能人では、石田ゆり子さん・北川景子さん・松雪泰子さんがこのタイプです

やはり、3人とも素敵で憧れの女優さんです

 

今でも、似合わないとわかっていながらもサマータイプの色を、ついつい選んでしまいますが、ちょっとした工夫で少しでも似合うようにコーディネート出来るようになりました

得意な色をプラスしてみたり、顔から離れた部分に苦手色を使ったり、色々考えるのもまた楽しみのひとつとなりました

さあ、皆様もぜひ!