Witch通信

Hair make labo Witch ヘアメイクカンセラーYuko の研究日記

カラー診断とカウンセリング

さあ、ここまで4シーズンカラーの説明をつらつらと書いてみましたが・・・

少しわかっていただけましたか?

今の時代は簡単に何でも検索でき、パソコンの前で無数の情報を知ることが出来ます

試しに「パーソナルカラー診断」と検索してみると、似たようなサイトがいっぱいあることでしょう

私が書いた説明より何十倍も詳しく説明しているサイトもあるはずです

 

ですが、いくら鏡の前で自分を見つめても答えは出てこないと思います

そのくらい診断は難しいのです

私は何年も何年もかけて沢山のカラー診断を経験してきました

その前に大金を払って講習会に通い、沢山の資料を読み沢山勉強し、そして実際に何千もの顧客の診断をしてきました

美容師の仕事には無くてはならないスキルだと思ったので、時間もお金も費やしました

寝てもさめても、色のことが目の前をチラつき、歩いていても電車に乗っても誰の顔をみても「春」「夏」「秋」「冬」と無意識に見分ける訓練をしていました

色々な色を見て配色を考えるのも、とても楽しい作業です

ヘアカラーのカラーのミックスなどにもとても役立ちます

色は混ぜれば混ぜるほどくすんでいきます

ベースの髪質や色を見て、足したり引いたりして似合う色を作ったりします

一人ひとりに合ったヘアカラーをして、肌の色が引き立ち素敵になったときはとてもうれしいです

最近は簡単に自宅でホームカラーをする方も多いと思いますが、たまにはちゃんとプロにまかせてみるのもいいと思いますよ!

さあ、みなさんもぜひ!!