Witch通信

Hair make labo Witch ヘアメイクカンセラーYuko の研究日記

どんな業界にもある 流行 という名の裏事情

こんばんは

毎日暑すぎます

夏です

花火です

浴衣です

最近は安くて気軽に買える浴衣がセットで売っていて

今年こそは・・・と、考える今日この頃です

雑誌などにも「簡単に出来るゆるもてアップ」のような特集が掲載されて

自宅でちゃちゃっと可愛く変身できたりします

一昔前は、披露宴のお呼ばれや着物のときなどは、美容室でヘアセットするのがあたりまえでした・・・だがしかし・・・

美容室業界はずいぶんと様変わりしたように思います

二極化されて、高級店と激安店が残り

美容に関する色々な概念も変わり

今後の「美容室」というくくり自体が変わってくることでしょう

 

ヘアカラーなど、今は皆さん自宅でカラーする方のほうが多いかも・・

パーマはかけずヘアアイロンでゆるふわカール

美容師ががんばってがんばってカットの腕を磨いても

30分1000円の激安カットへ行く方が増え

美容業界が死に物狂いで売り出した「エアウェーブ」などは

あっけなくスルーされていたりします

必要とされていないものが多すぎます

だって、お客様のニーズにお答えするのではなく

流行を仕掛ける側は、売りたいものを流行らせる のです

流行っているものを売るのでは、追いつきません

ファッションもしかり

洋服の流行や流行らせる「色」などは一年以上前から決められ

雑誌でじわじわ洗脳し、消費者が無意識に流行にのせられる仕組みになっています

美容もそうです

化粧品などは企画、試作、完成までに何年もかかったりします

計画通りに行かず他社との競争に勝てない場合もあります

良い製品が、売れる製品とは限りません

宣伝の仕方やタイミングで変わってきます

世の中に、途方も無いほど「物」があふれています

こんなにも無駄に「物」があふれています

「消費者」に買わせる為の「物」が多すぎます

選ぶのは私たちです

 もうまどわされたくありません

本当に必要なものを選ぶ「目」を持ちたいものです