Witch通信

Hair make labo Witch ヘアメイクカンセラーYuko の研究日記

人生の大半は仕事に悩まされるのです

皆さんは、子供の頃なりたかった職業についていますか?

ほとんどの方が「NO!」と答えることと思います

そもそも、子供の頃にどれだけの職種を知っていたのだろう?

身近な人の仕事か、自分の行動範囲の中でしか考えつかなかったと思います

私は子供の頃「マンガ」が大好きで漫画家になりたかった

もう少し大きくなって洋服を作る仕事をしたかった

母が編み物の仕事をしていた影響かも・・・

だがしかし、実際は専門学校を選ぶときになぜか「美容師」を選んだ

なぜなのか・・・理由は覚えていない(笑)全く思い出せない

かっこいいと思ったのかもしれない・・・

実際の美容師の仕事は「かっこいい」とか「オシャレ」とは程遠い肉体労働から始まる

こういっては何だが、専門学校で学んだことはほぼ役に立たない

就職して数年間は手荒れと戦い、痛くて眠れない毎日で心が折れそうになる

少しいろんなことが出来るようになると、今度は接客の難しさに困惑する

そして営業時間の後に技術的な練習をする

「若い頃の苦労は買ってでもしろ」などと年配者から言われ

さっぱり意味がわからなかった

遊びたい時期に苦労を自ら選ぶなどという意味がわからなかった・・・

だけど今なら少しわかる

その時にしか出来ないことを精一杯努力するってことの大切さ

 

今の私の根底にある、昔がんばったいろんなことの蓄積

沢山のことが積み重なって、自分という人間が出来ている

そう考えると、悪くない

うん、わたし、わるくないな

って思う今日この頃

数ヶ月前に、この本を読んでゲラゲラ笑いました

おすすめです!