Witch通信

Hair make labo Witch ヘアメイクカンセラーYuko の研究日記

なぜかどんなひとも髪を触られると静かになる

先日、思春期真っ只中の息子のヘアカットをした

いつも言うことなんか聞かず生意気盛り

だがしかし

鏡の前に座ってカットが始まると神妙な面持ち

この年頃の男子は好みが難しいので、こちらもけっこう気を使います

が・・・今回は思った以上に気に入ったらしく、超ご機嫌顔!

ヘッドスパ」のマッサージをしてくれとねだるので

「頭が良くなるおまじないだよ」と、心をこめてマッサージしてあげた。受験生だしね

そういえば、今は社会人になっている長男も難しい年頃のときも

なぜかヘアカットの時はいい子ちゃんになって神妙になっていた(笑)

息子の友達たちもみんな、カットしながらいろんな話をしてくれたっけ

自分の親には話さないような事も、髪を切りながらリラックスして

楽しく話してくれたっけ・・・

考えてみたら、美容室で髪を触っているときに不機嫌な方はほとんどいませんね

老若男女、みんなです!どんなひとも明るくなります

ワクワクとドキドキの後に、リラックスとリフレッシュとニコニコ顔

そのためには、美容師は影でたくさんの努力が必要です

長い間自営業を続けていると、どうしてもぶち当たる「壁」とか「悩み」を乗り越えなくてはいけなくなってくる

どんな業種にもあるのでしょうが、矛盾や理不尽さ、

いろんなしがらみが嫌になったりすることがある

 

ちょっと離れたところから色々見ると、やりかたはひとつじゃないんだと思える

 

そして、誰でも皆が美容を楽しめることを、もっともっと考えていきたい