Witch通信

Hair make labo Witch ヘアメイクカンセラーYuko の研究日記

女性のグレイヘアについて思うこと

先日何気なく見ていたTV番組で「白髪染めをやめて変身した女性」

についてのコーナーがあり、釘付けになってしまいました・・・

これは、良い意味ではありません

大変申し訳ないのですが・・・どう見ても「ちょっと違う」気がしました

その方は40代で、ずっと毎月の白髪染めに悩んでいたそうです

私が見たところ、40代にしては白髪がかなり多いほうに見えました

髪は普通ひと月に1センチくらい伸びます

びっしり白髪だったとすると、分け目部分は合わせて2センチほどの幅で白髪がのびている状態です

なるべく分け目が見えないようなヘアスタイルに工夫しても

気にしている方にとっては、ちょっとでも見えていると悲しい気持ちになるのです

そして、毛染めスパイラルに陥ります

頻繁に染めると、頭皮や毛髪にもかなりの負担がかかります

頭皮にシミが出来て荒れた状態になり、髪はパサつきます

 

いっそのこと、もうカラーリングはやめてグレイヘアのまま素敵に!

 

わかります

 

よ~くわかります

 

私もよく、そういうお悩みを持つお客様のカラーチェンジのお手伝いをしましたから

 

だがしかし・・・

あくまでもそれは60代以上の方です

40代だとちょっと話は違ってきます

 

わかります

お気持ちはよくわかります

 

とても難しい事です

まず第一に、その方はヘアスタイルが中途半端なショートカットでした

前髪を中途半端に下げて、サイドの髪も中途半端な長さでした

よく見ると、担当のヘアスタイリストさんが・・・・

同じようなグレイヘアでした・・・残念・・・

この場合、自分と同じようなお客様を増やしているパターンです

わかります

よ~くわかりますが・・・

 

もし40代の女性の方がグレイヘアにしたいとしたら、次のどれかにすると素敵度は高まると思います

 

① ベリーショートで額や耳周りや襟足などすっきりと出してしまう事を強くお勧めします(毎月のカットが必要)

② しっかり目のパーマヘアで毛先をクルクルさせておく

③ ヘアマニキュアなどでうっすらと「きれい目ぼかしカラー」をする

いずれにしても「つや」「はり」は必須です

 

と、なると・・・やはり、美容室へこまめに通うことは避けられません

たとえ白髪染めの悪夢から逃れたとしても、「素敵」でいるためには的確なアドバイスが必要といえるのではないでしょうか?

ただの「あきらめ」になってしまわないように、女性は本当に大変なのです!