Witch通信

Hair make labo Witch ヘアメイクカンセラーYuko の研究日記

自然なありのままの自分・・・って、それでいいのですか?

こんにちは

本格的な夏の暑さに、汗、汗、汗

ヘアもメイクも汗、汗、汗・・・

さて、みなさま「ありのままの自分」とは・・・?

どんな自分なのか・・・

自然体で無理せず楽にいられる、って事でしょうか?

たとえば、自然に気持ちよく目覚めた朝

ざぶざぶと水で顔を洗った、さわやかなワタシ・・・とか

無造作にまとめた長い髪、飾らないTシャツとジーンズで

素顔のワタシ・・・とか

流行を意識しない自分だけの個性的なファッションで

長年愛用し続けているお気に入りのメイクグッズ・・・とか

「エコ」で「ロハス」で「無添加」で「無臭」な暮らしぶり・・・とか

いい大人になってくると、「ありのまま」ではなかなか社会に受け入れられないかもしれません

ある程度、演じたり飾ったり、そして自分でも自分が良くわからなくなってくる

人はみんな「多面性」をもっています

「素の自分」プラスアルファを積み重ねていく

ヘアをセットしメイクで変身し、お気に入りのファッションでおしゃれする

それが文化だと思います

自分をよりよく見せようとすることは不自然なことではありません

他人の目を意識するのは人としてあたりまえの事だと思います

昨日より今日、今日より明日

ちょっとずつ素敵になりたい

そう思うのが当たり前のことです

ちょっとの知識と向上心さえあれば

誰でも今よりもっと素敵になれるはずなのです

 

とはいえ・・・この季節は平常心を保つことが精一杯の毎日です

暑い!!!