Witch通信

Hair make labo Witch ヘアメイクカンセラーYuko の研究日記

旅の途中

数年ぶりに北海道へ帰省いたします

何だか、わくわくとドキドキと照れくさい気持ちで落ち着きません

東伊豆に移住してもうすぐ4年も経ちますが

未だに「旅行者」気分です

それは多分、私の性格が根っこの無いふわふわした感じだからでしょうか

ずっと昔から、実家に両親と住んでいた時でさえ

自分の居場所はここではない何処か・・・と、思っていました

結婚したり子供を育てたりしながらでさえ

いつも心のどこかで「ここではない何処か」を探していたのかもしれません

老後の心配をするようなこんな年齢になってしまったのに

本当の居場所は何処なのか、よくわからない

でも、本当は最近ちょっと気が付いてしまった

「どこか?」ではなくて「誰と?」なのかもしれないってことに

 

ここ、東伊豆町はとっても好き

はじめて来たときは「日本のアマルフィ?」と思うほど

海岸線の景色がステキでした

雪の多い北海道で生まれ育った私ですが

雪が大嫌いです

一年のうち何ヶ月もの間、雪と戦う生活をしなくてはいけないのですから

伊豆半島は冬でもほとんど積雪が無く、温暖で過ごしやすいです

もう今となっては、寒い土地に住むのはちょっと考えられません

 

帰省する、というよりも「北海道旅行」という気分ですが

なつかしい家族や友人達に会うと、帰りたくなるのかな・・・・?

まだまだこれから・・・旅は続くのです・・・